四季星彩

astro365.exblog.jp

星・天文に関係する日々の記録

カテゴリ:  ・架台部( 2 )

e0208718_2004888.jpg
e0208718_2011821.jpg
e0208718_2013780.jpg
e0208718_202813.jpg
e0208718_2022095.jpg
e0208718_2024488.jpg
e0208718_203471.jpg
e0208718_2031780.jpg
e0208718_2033818.jpg
e0208718_2035420.jpg

--------------------------------------------
[PR]
by starlight_365 | 2011-07-08 20:08 |  ・架台部 | Trackback | Comments(0)
e0208718_23495143.jpg

 半年以上前になりますが、往年の名機、三鷹光器の赤道儀GN-170をオーバーホールに出しました。

 赤緯部モータに異音がしたことと、極軸を2030年対応にしたかったことから、オーバーホールを依頼しました。

 費用は中級デジカメが買える価格でしたが、長い間お預けしていたこともあり、お色直しもして頂き、非常に満足しています。

e0208718_04789.jpg




 赤緯/赤経部が取り除かれた状態です。非常に太い赤経軸です。

 また、曲線のフォルムが他のメーカーにはない美しさがあります。

e0208718_23452675.jpg
 


 分解された部品の一部です。このように、分解時の写真を丁寧に送って頂きました。

e0208718_23455738.jpg



 GN-170が発売されたのは1980年後半ですが、この時代からベアリングをふんだんに使用しています。あの滑らかな動きはここから来ています。

e0208718_23461778.jpg

 大型のケースに入れて発送しましたが、返却時も丁寧な返却をして頂きました。

 下のコメントからも配送会社さんへの気配りが伝わり、会社の姿勢がよくわかります。

e0208718_23463474.jpg
 三鷹光器といえばLeicaの手術用顕微鏡を業務提携にて製作していることで有名ですが、それに関連する箱だと思います。Leicaマニアの方には申し訳ないですが、段ボールを取り置きする訳にもいかないので、写真を撮って廃棄しました。欲しい人いました?

------------------------------------------
[PR]
by starlight_365 | 2011-07-03 00:51 |  ・架台部 | Trackback | Comments(3)
ブログトップ