CP+2017 その3
ニコンさんのブース











全体像です。目幅は60mmの刻印が最小ですが、実際はもう少し小さくでき、58mmくらいまで行けそうです。旧規格の見掛視界(実視界x倍率)で75°(7x50IF)と90°(10x50IF)です。
-------------------------------------------

広告1
海外からのアクセスも多いため、テキストにしておきます。

めざしたのは、
まるで星空を遊泳している感覚。
高度な光学性能を備えた接眼レンズ
天体望遠鏡アイピースNAV-HWシリーズの光学性能を継承した接眼レンズを搭載し、超広角視界(見掛視界66.6°(7x50IF)、76.4°(10x50IF))を達成。非点収差・コマ収差を極力抑えて、中心像の鮮明さを超広角視界の最周辺まで実現。視界の枠を感じることなく、まるで星空の中で遊泳しているかのような感覚を味わえます。

EDガラスを1鏡筒に3枚使用
ED(特殊低分散)ガラスを1鏡筒内に3枚搭載。色にじみの原因となる色収差を視界の最周辺まで補正し、高いコントラストと解像力を実現しています。
アッベ・ケーニッヒ型プリズム
すべての面で光を全反射し、かつ透過率の高いアッベ・ケーニッヒ型プリズム搭載により明るい視界を実現。さらに、ダハ面に位相差補正コーティングを施すことにより、光がプリズム内で反射する際の位相ズレを補正し、高解像力と高コントラストを実現しています。

フィールドフラットナーレンズシステム
像面湾曲を視野最周辺まで補正化するフィールドフラットナーレンズシステムを採用することで、超広角視界の隅々まで鮮明な像を実現。広い視界で星団・銀河を見渡すことができ、視界に広がる星のどれを見ても点像で見えます。
眼を含めたトータルな光学設計
超広視界では顕著になる、スイング時に周辺の像が歪んで移動していく不自然さを排除するため、意図的に糸巻き型収差を残しています。これにより心地よい観察を可能にしています。単に収差ゼロを狙うのではなく、眼の視神経に伝達する重要な光学パーツの一部と考え、眼を含めたトータル設計を行っています。
高品質多層膜コーティング
可視域全体に渡り、均一で高い透過率の高品質多層膜コーティングを、すべてのレンズ・プリズムに施し、より自然で明るい視界を実現。夜空に浮かぶ星の色をありのままに楽しむことができます。
-------------------------------------------------------

内部構造がわかります。

細部までこだわり抜く。
観る楽しみを、さらに広げる。
堅牢性と操作性を追求
本体にマグネシウム合金を採用し、堅牢性と手持ち可能な重量を実現。さらにアッベ・ケーニッヒ型プリズム採用によりスリムでもちやすく重心バランスにも配慮したデザイン。

直進ヘコイド採用の視度調整リング
視度調整リングに直進ヘリコイドを採用。接眼部全体がまっすぐ前後に動き、レンズ自体が回転しないため、視度調整時に光軸が偏心しません。
接眼目当ては微調整しやすい6段階クリック付ターンスライド方式
裸眼での使用時に微調整しやすいように、クリック位置は繰り出すほど細かい間隔になっています。
高度な光学性能を備えた接眼レンズ
見掛視界66.6°(7x50IF)、76.4°(10x50IF)の超広視界。
※旧規格の見掛視界(実視界x倍率) 7x50IF:75.0° 10x50IF:90.0°

フィルター取付用ネジ
55mm(P=0.75mm)のフィルターが取り付け可能。

ロングアイレリーフ
・超広視界とロングアイレリーフを両立させる光学設計。メガネをかけたままでも、超広視界を快適に隅々までお楽しみいただけます。
・目当てゴムは取り外して、接眼レンズの清掃が可能です。接眼レンズ枠は細部までお手入れしやすいフラットな形状を採用しています。
すべてのレンズ・プリズムに、鉛やヒ素を含まない、環境に配慮したガラスを採用
ニコングリーン調達基準に基づき、レンズ・プリズムのみならず、本体の素材も環境に悪影響を与えない素材を採用しています。
過酷な環境でも性能を発揮
・5mの水深に10分間浸かっても内部光学系に影響のない防水構造。
※水中では使用できません。
・気温が大きく変化する場合でも光学系内部の曇りやカビを生じにくい、ボディー内部に窒素ガスを充填した気密構造。
・-20℃-+60℃の厳しい環境下でも操作が可能。